CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
牛乳飲めません
僕は牛乳が嫌いだ。小さな頃からあの匂いが、舌ざわりが大の苦手だった。給食の時間にその日休んだ子の分までわざわざ平らげる級友が理解できなかった。四半世紀生きてきて、今でもその思いは変わっていない。
僕は牛乳が嫌いだったから代わりにコーヒーをよく飲んだ。今ではとても甘くて飲めないグリコのカフェオレをよく飲んでいたように思う。あれはコーヒー飲料だけども。どういう訳か乳製品は嫌いじゃなく、むしろ好きなものだった。
今はよく仕事をしながらネスカフェゴールドブレンドをブラックで飲んでいるが、たまに喫茶店に入るとカフェオレを頼む。
エスプレッソと牛乳を半々、いやそれより気持ち牛乳少な目なくらいの濃さがとても優しくて好きで。しかし、ここ2、3年というもの、牛乳がたっぷり入ったカフェラテが台頭してきて辟易している。勿論牛乳をケチってるところはその限りではないけれど、ちょっとオサレなカフェではまるで牛乳かとみまごうような牛乳の濃さ。エスプレッソの匂いなんてしやしない。そして、カフェラテとカフェオレの性質の相似により、あんまりオサレ臭のしないカフェオレは今まさに喫茶店から駆逐されつつあるのだ。カフェラテってのはそういう飲み物だって言われれば仕方がないけれど、どうしようもなくやるせない気分になる。牛乳飲んでるみたいな。その度、もう二度とカフェラテなんて飲むかバカバーカという気持ちになって店を出る。しかし、次に別な店に入った時には僕の好きだったカフェオレの味を求めてカフェラテに一縷の願いを託してしまうのだ。そして、大抵またやるせない気持ちで店を出る羽目になる。ああ、学習しない自分を呪う。
一般的にはやっぱり牛乳が多い方が受けるんだろうけどさ、牛乳は嫌いだけど乳製品は好き程度の牛乳嫌いのためにカフェオレを置いてくれたらなあ、と願ってやまないわけですよ。っていうか牛乳はエスプレッソより同じ量の単価が高いんだからもっとケチればいいのにと思う。冷静に考えてオカシイですよ、牛乳の量をケチってる店を求めてる現実。どうなってんだ。乳まじりのコーヒー飲まなきゃいいだけですが。

何でこんなこと書くかって? それは今まさに僕が喫茶店でションボリしながらカフェラテをすすっているからですよ。牛乳くさいよウワーン。
| その他 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
寝苦しい日々
まだ夏でもないのに気温が30度を回ったりしている今日この頃、夜になってもまだ暑い。このままいくと真夏にはどうなっちまうんだろうか、なんて思っているわけです。
特にこの時期は梅雨ということもあり、湿気も相俟って例え雨が降っていなくてもじったりして夜といえども過ごし辛い環境になってきましたね。
暑いのは仕方ない、でもエアコンかけるのもなんか体に悪い気がする。というわけで、ここ2年ほど定番になっている夏の夜の過ごし方があります。

まずはぬるめのお湯でたっぷり30分以上半身浴。大抵本か漫画か持っていって一冊読み終わるまで。たっぷり汗をかいてから上がり、しばらく暑さに身を任せます。そして自室の窓を全開にして蚊取り線香を焚く。独特の匂いが夏を感じさせてくれます。
夏の夜、蚊取り線香、あとは冷たい飲み物。ビールといきたいところですが僕はビールがダメなのでそれ以外。大きめのグラスに氷を半分。ラムとコーラを適当に注いでキューバリブレを飲むことが多いです。ラムは気持ち少なめに。それをゴキュゴキュやりながら外の風を受けてぼけーっと。テレビはつけずに風の音だけ。たったこれだけですが蒸し暑い夜がちょっとしたイベントになって楽しいやら気持ちいいやら。
窓を開けても道路が見えない、車の音も聞こえない田舎に住んでてホントによかったなぁ、と感じる季節です。夏。
| その他 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
備忘録的に
7月度購入予定漫画表

7/01 マリアナ伝説(2) 時をかける少女(2)
7/05 A LOT OF (TAGRO) 大都社 天然パールピンク(4)完
7/09 がじぇっと(2) THE 大市民(4)
7/14 プラモ狂四郎 ホビートピア編(前)
7/15 コミック☆星新一 空への門
7/16 イエスタデイをうたって(4) 焼きたて!!ジャぱん(13)
7/22 鋼の錬金術師(8)
7/24 銭(2)
7/27 宇宙賃貸サルガッ荘(4)
7/29 ああ探偵事務所(6)
7/30 アフター0  (ゼロ)  Neo(1) パン★テラ(2) ナツノクモ(2)
| 買い物 | 15:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
男の夢、ビームライフル
というわけで久しぶりにバカなもん買っちゃいました。ええ、ガノタなので。何か?


ご覧のとおり、機動戦士ガンダムの主役メカ・ガンダムが持ってる武器・ビームライフル型のギターです。バンプレストから発売が発表された時は、こんなバカなもん出すメーカー大好き、とブラボーを送ったもんですが、まさか自分が買うとは思ってもいませんでしたよマジで。
もうね、コレ最高。超イカス。だってトリガーを引くと「ヅホームズホーム」って劇中でビームライフルを発射する時の音がちゃんと出るんですよ。実用性まったくないけど。

標準的なギターはボリュームとトーンという二つのツマミが付いてるんですが、このギターはボリューム兼内臓スピーカーのスイッチと、本来トーンのツマミがあるべきところにビームライフル音/爆発音/ニュータイプの閃き音の切り替えスイッチが付いているという凝り様。アホだ(ほめてますよ)。
んで、肝心の音といえばやっぱり割とおざなりな感じでして。箱出しの状態ではちょっとバンドで使うのは厳しいかなぁと。形状が形状だけに材の鳴りもまったく期待できないし、ピックアップの位置とピッキングを行う場所の関係からも結構難しいギターだと思いました。
とりあえず明日楽器屋行ってJBあたりのピックアップを買ってきて付け替えようかと思っとります。さて、どんだけ使えるようになるかが問題ですなぁ。
| 買い物 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
京ぽん&宅鯖で快適2chセイカツ
      +
  +  +      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧    < わーい京ぽんだー!京ぽんだー
 br(´∀` )ワーイ ! |   何でもできるぞー
+ ヽ    つ     \_____________
   (⌒_ノ
    し'ゝ ;;::⌒::

というわけで先週京ぽんを手に入れて以来、毎日いつでもどこでもインターネットを出来るようになった訳です。外でそんなにインターネットして楽しいか?と言われることもしばしばなのですが、ちょっとした空き時間(電車とか)にさっとザウルスなり京ぽんなり取り出して2chを見れるというのが殊の外楽しいのです。変な文章ですな。
ie等のブラウザで2chを見ている人は知っていると思うのですが、特定の板では専用ブラウザを使わずにアクセスすると「人大杉」となり、スレッドを取得出来ないことがあります。携帯や京ぽんのOperaからのアクセスでも例外なくそうなってしまい、大変不便でした。携帯とかなら専用ブラウザアプリでもあるのかも知れませんが、所詮PHSである京ぽんにはアプリはインストール不可能。あくまでブラウザからアクセスするしかありません。
まぁ、少しくらい見れない板があったところで興味のある別の板見てればいいだけの話なんですけどね。でも、見たい板が見たいときに見られないっていうのはちょっとアレですね。
で、なんとかならんもんかとWebをうろうろ探しているとこんなの発見。ブラウザを2chビューワとして使えるPHPです。パソコンだけでなく、携帯等からのアクセスにはユビキタスP2という携帯表示に最適化した画面を吐き出してくれるというまさに救世主。ただ、当然ですがこれを使うにはPHPが動くサーバーを借りている、もしくは立てていることが条件というのが痛いところ。
ウチには偶然にもあまり使っていないiBookがあったので、これにMacOSXをインストールし、ここを参考にApache上でP2を稼動させることが出来ました。「サーバーを立てる」という事をまったく感じさせないのがMacOSXのすごいところで、Web共有ボタンひとつ叩くだけで出来上がり、というイージーさは却ってセキュリティ上危ないなぁ、なんて思いつつ。
これでまた一つ京ぽんが便利になった訳でして。となるとザウルスの存在意義も今はあんまりなくなってきちゃったなぁ、と思うことしきりです。
| その他 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
備忘録的に
今月来月の漫画購入予定
5/19 ハチミツとクローバー(6)
5/20 スティール・ボール・ラン(1)(2)
     デジタルカラー・セレクション ドラえもん(1)(2)
5/25 放浪息子(2)
     やさしいからだ(1)
     豪放ライラック(1) 桑田
     エ マ(4)
5/27 BR供織屮螢奪張蹈錺ぅ▲(2)完
5/28 ナツノクモ(1) 篠房六郎
6/04 おしゃれ手帖(7)
6/05 三日月?パン ささだあすか
6/09 プラモ狂四郎武者ガンダム参上編
6/11 のだめカンタービレ(9)
6/18 結界師(3)
     こわしや我聞(1)
     いでじゅう!(8)
     美鳥の日々(7)
     REC(2)
6/23 プラモ狂四郎関ヶ原ウォーズ編
     げんしけん(4)
6/25 ラヴ・バズ(2)
6/28 NAGI(花Q)
6/29 ゆびさきミルクティー(3)
     ちょこッとSister(2)
| 買い物 | 10:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>