CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
漫画も買った
さっきのの続きですが。
てなわけで、ハードカバー2冊に加えて漫画も購入。
先日買い始めて面白かったイリヤッド。この漫画、考古学モノなのですが、原作者がMASTERキートンの人なんですよ。キートンは何度も読み返してその度ぐっときてる方なのでこの漫画は非常に楽しめました。まだ続いてますが。
絵が割と地味(家栽の人の絵描き)なので、キートンが好きでも絵でスルーしてしまう人が多そうです。僕もそのクチでしたし。

あと、いでじゅうSchool Rumbleも購入。
いでじゅうは奇人変人ばかりの柔道部を舞台としたギャグ漫画。その傍ら主人公がヒロインの女子マネに片思い→女子マネニブチンで気付かない→でも徐々に意識、みたいなお約束展開が。高校生活の空気感がうまく描かれてて好きですねぇ。そのあたり、桑田乃梨子の男の華園―A10大学男子新体操部に似てるかもしれません。いでじゅうはまだまだ続刊してるんでこれからどう転ぶかわかりませんが。
School Rumbleは恋愛要素(片思い止まりですが)アリのあずまんが大王みたいなの想像してもらえればバッチリかと。地味に面白いですよ。

--------------------------
後日追記
School Rumble、そんなに面白くなかった。↑は1巻を読んだ時点での感想だったのですが、2巻を読んでみたところギャグのセンスとかヌルさとかが僕には合いませんでした。
| 漫画 | 13:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
サルガッソー
宇宙賃貸サルガッ荘 1 (1)
宇宙賃貸サルガッ荘 1 (1)
TAGRO

ええ、連休中はすっかり筆不精ぶりを発揮しておりましたけども。
世の中には未だ連休中という方もいらっしゃるようでうらやましい限りですが、我々サラ公はしょんぼりと早起きし、とぼとぼと会社に向かうのです。あー行きたくねぇ。

というわけで久々の更新。ええと、先日宇宙賃貸サルガッ荘というマンガを入手しました。珍妙なタイトルのこのマンガ、宇宙の墓場に紛れ込んでしまった主人公が何故かそこに住み着いている魔女と、同じく漂流者達と宇宙下宿でドタバタ生活をする、といったものなのですが。これが大変によい作品でした。キャラクター一人一人の個性がガツンと立っててテンポも間の取り方もいい。キャラクターがいきいきとしています。小難しいこと抜きに、単純に読んで楽しい。
基本的にはラブでコメでスラップスティック。ノリも基本的には軽いので売れそうなんですけどね。残念なことに売れてないらしいです。パンチラ出しときゃいいと思ってるような安易なポンチ絵が売れてこういう良作が売れないってのは悲しいですなぁ。売れたら売れたで今のよさが失われそうですが。
あぁ、こういうマンガ好きだなぁと。
| 漫画 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンガニア
タイトルは藤子不二夫A・笑ゥせぇるすまんより。

ええーと、ここんとこマンガの新刊ラッシュと個人的な浪費癖が併発してマンガ購入量がエラいことになっております。
この週末だけで

これだけ。18冊も。
僕には、ストレスが溜まると一気に何かを買う癖があるのですが今回ばかりはちとやりすぎました。反省終了。

今回、初心に返る意味で手塚治虫のブラックジャックを買ってみたのですが、これやっぱり面白いですねぇ。20〜30年くらい前の作品であるにも関わらず、まったくそれを意識させないストーリーテリングには舌を巻きます。
あと今回購入分で「これは」と思ったのがのだめカンタービレ。音楽大学を舞台にしたスラップスティックなのですが、キャラクターの個性もさることながらパワフルに展開されていくお話にぐいぐい引き込まれます。なんとなく、この作品好きな人はハチミツとクローバーも好きなんじゃないかなぁ、と思いました。僕は好きですよハチクロ。山田にぐっときます。山田。
いや、しかしいいマンガに出会った。紹介してくれたももさんナカムラくんありがとう。
このペースでいくとあと2年もしないうちに部屋の床が抜けそうです。誰か僕に広い書斎をください。
| 漫画 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |